羽田空港第2ターミナル国際線 ANAラウンジを初利用

t2-international-eye

年末年始の台湾旅行では、羽田空港第2ターミナルの国際線エリアを初利用。2020年3月に開業したものの新型コロナの影響ですぐに閉鎖してしまい「幻のエリア」と言われていましたが、2023年7月から運用を再開しています。

現在、第2ターミナルを利用する国際線はANAのヨーロッパ行き全便とホノルル、シンガポール、シドニー、台北松山便など。利用する航空会社がANAのみなのが難点ですが、保安検査場や出国審査はガラガラで、国際線ラウンジも空いていて快適です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽田空港第2ターミナル 国際線エリアの場所・行き方

第2ターミナル国際線1

国際線エリアは第2ターミナルの南側。2階の国内線出発ロビーを保安検査場D方向へ進んだ突き当りにあります。

第2ターミナル国際線2

「INTERNATIONAL」の表示のあるフロアが国際線エリア。右側のエスカレーターで3階へ上ると、国際線チェックインカウンターです

第2ターミナル国際線3

3階からは2階の国内線出発ロビーを一望できます。

第2ターミナル国際線4

チェックインカウンターの奥の出発口。
保安検査場や出国審査はガラガラで、5分で通過できました。

第2ターミナル国際線5

出国審査を出て右側がANAラウンジ。ラウンジへはエスカレーターで4階へ上ります。

羽田第2ターミナル国際線 ANAラウンジ

第2ターミナル国際線ANAラウンジ6

左側がANA LOUNGE、右側がANA SUITE LOUNGE。
残念ながらスイートラウンジに縁はないので、いつもANAラウンジに向かいます。

第2ターミナル国際線ANAラウンジ7

ラウンジに入ってすぐのロッカーエリア。

第2ターミナル国際線ANAラウンジ8

ラウンジは想像以上の広さ。席数は900席(スイートラウンジと合わせると1300席)で国内最大級のようです。

第2ターミナル国際線ANAラウンジ9

利用者数と比べるとあまりに広く、開放してないエリアもあります。
余裕がありすぎるので、将来的にはもっと多くの便を第2ターミナルに寄せる予定かと思います。

第2ターミナル国際線ANAラウンジ10

ダイニングエリア。こちらも十分な席数。

第2ターミナル国際線ANAラウンジ11

食事の内容は他のANAラウンジと変わりません。コロナ前と比べると少し食事の種類が増えた気がします。

第2ターミナル国際線ANAラウンジ12

シャワールームは自動受付。

第2ターミナル国際線ANAラウンジ13

キッズルームも完備。こちらはもう少し広ければ良い気がします。

羽田第2ターミナル国際線 免税店、搭乗口

第2ターミナル国際線14

免税店は3階。2階の搭乗口に向かう途中にあります。第3ターミナルと比べると規模は小さめ。

第2ターミナル国際線15

2階の搭乗口。71~73番の3つの搭乗口が国際線専用となっています。

第2ターミナル国際線16

台北松山行きのNH851便。この日の機材はピカチュウジェットでした。

グルメ満喫 4年ぶりの台湾旅行記(2024年1月)
年末年始に4年ぶりに台北に行ってきた筆者。ANAビジネスクラスの特典航空券を使って、2泊3日で台湾グルメと街歩きを楽しんできました。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ