グルメ満喫 4年ぶりの台湾旅行記(2024年1月)

2024年台湾旅行記

年末年始に4年ぶりに台北に行ってきた筆者。ANAビジネスクラスの特典航空券を使って、2泊3日で台湾グルメと街歩きを楽しんできました。

過去に行ったことがあるお店の中から特に美味しかったお店を再訪しましたが、どこもコロナ前と変わらない美味しさで大満足です。

スポンサーリンク

NH851ビジネスクラスで台北へ

2024年台北旅行記1

今回の旅行はANA特典航空券(ビジネスクラス、35,000マイル)を利用。
年末年始の旅程でいくつか空席待ちをしていましたが、ラッキーにもお正月期間のフライトを押さえることができました。

羽田空港第2ターミナルの国際線エリアは、今回初めて利用しました。

羽田空港第2ターミナル国際線 ANAラウンジを初利用
年末年始の台湾旅行では、羽田空港第2ターミナルの国際線エリアを初利用。2020年3月に開業したものの新型コロナの影響ですぐに閉鎖してしまい「...

2024年台北旅行記2

NH851の機材はピカチュウジェット(B787-9)。

NH851ビジネスクラス3

ピカチュウジェットは中長距離線にも投入されているため、シートは台北線でおなじみのANAビジネスクレードルではなく、スタッガードシート。全席通路側でフルフラット仕様です。

NH851ビジネスクラス4a
機内食は和食を選択。短距離路線のため、ワンプレートです。

2024年台北旅行記5

台北松山空港では、5,000元の電子マネーが当たる台湾ラッキーランドキャンペーンの抽選に参加。残念ながらハズレでした。

台湾個人旅行 5000元(2万円)プレゼントキャンペーン
台湾観光局(台湾観光庁)では、台湾の滞在が3~90日間の個人旅行者を対象に5,000元(約2万円)の電子マネーまたは宿泊割引クーポンをプレゼ...

台北で台湾グルメを満喫

小上海

小上海6

久々の台湾グルメ第一号は小上海。
いつも通り台北松山空港から徒歩で向かいます。

小上海7

小籠包は薄めの皮の中に、干し貝柱と鶏で出汁を取ったスープがたっぷり。あっさり上品な味は変わらず大満足。
ビールは置いてませんが、向かいのコンビニで買って持ち込み可。同じように空港から直行の日本人観光客が何組かいましたが、皆さんビールの準備は万端。

小上海 台北松山空港から徒歩で小籠包
台北松山空港到着後にまず向かったのが、小籠包の人気店「小上海」。 松山空港から徒歩15分程度の民生東路にあるお店は、周辺のビジネスマンなど...

鶏家荘

鶏家荘8

ホテルにチェックイン後、中山エリアを散策して腹ごなしをしてから鶏料理の名店 鶏家荘へ。
台北に来た際は毎回行ってますが、いつも地元のグループ客で賑わっています。鶏肉好きな方の夕食にイチオシのお店です。

鶏家荘9

看板メニューの三味鶏(三色チキン)を注文。
真ん中の黒いお肉は烏骨鶏、その他2種は普通の鶏肉の塩茹とローストですが、どれも絶品。
台湾ビールと鶏飯の三点セットは鉄板です。

鶏家荘10

食後にサービスで提供される手作りプリンは、濃厚な味わいで人気。素材の良さを感じます。

鶏家荘 烏骨鶏の名店
筆者がここ数年、台北に行く度にリピートしているのが鶏家荘。烏骨鶏が食べられる鶏料理のお店ですが、メニューも豊富で台湾料理全般を楽しむことがで...

東一排骨總店

東一排骨11

2日目の昼食は西門町の東一排骨總店。
昭和レトロな雰囲気とド派手な内装で若い旅行客にも人気のお店ですが、ランチタイムは周辺のオフィスワーカーで混雑しています。

東一排骨12

看板メニューの排骨飯。
排骨はもちろん、魯肉飯も美味しく、個人的にはここの魯肉飯が台北ナンバーワンです。

東一排骨 昭和の喫茶店風のお店で排骨飯
台北に行った際は毎回足を運んでいる東一排骨總店。看板メニューの排骨飯は、排骨(豚の骨付き肉)と魯肉飯をセットで楽しむことができます。 ...

冠京華

冠京華13

市内観光の後の夕食は冠京華へ。
早めの時間に行きましたが、地元のお客さんでほぼ満席。小籠包の人気店はどこもきれいに改装したり支店を出したりしていますが、こちらのお店はのんびりとした昭和の雰囲気で落ち着きます。

冠京華14

看板メニューの小籠湯包。
冠京華の小籠包は肉の旨味を全面に出した濃厚なスープで、小上海とは対照的。
絶妙な塩加減と炒め具合の炒飯もおすすめです。

冠京華 台湾リピーターに人気の小籠包
台北に数多くある小籠包の有名店の中でも、台湾リピーターやローカル客に根強い人気を誇る冠京華(グァンジンホワ)。 台北アリーナ(台北小巨...

寧夏夜市 圓環邊蚵仔煎

圓環邊蚵仔煎15
夜市では、台湾B級グルメ定番のカキオムレツ。
圓環邊蚵仔煎は寧夏夜市でも一二を争う人気店ですが、この日は30人近くの大行列でした。

圓環邊蚵仔煎16a

圓環邊のカキオムレツはリーズナブルな価格ながら、毎日台南から直送されるカキ、地鶏の卵など厳選した食材を使用。ソースの甘さ控えめで台湾ビールとの相性も抜群です。

圓環邊蚵仔煎 台北・寧夏夜市の老舗カキオムレツ店
台北中心部の台所として、100軒近くの屋台と路面店が立ち並ぶ寧夏夜市。ローカルに長い間愛されているお店も多いですが、圓環邊蚵仔煎は50年以上...

ホテルはサンワンレジデンス台北

サンワンレジデンス17

今回の旅行ではサンワンレジデンス台北に宿泊。
過去に何度も利用したことがありますが、MRT中山駅から徒歩圏内で周辺に飲食店も多く、同価格帯のホテルよりも高級感を感じます。日本人客の割合が多く、フロントスタッフは日本語対応可能です。
楽天トラベルで予約し、2泊で約5万円でした。

サンワンレジデンス18

1階にある豪華なラウンジでは終日無料で飲み物や、ホテルを経営する旺旺集団のお菓子が提供されています。

サンワンレジデンス19

パークビュールーム(31㎡)。
大きな窓からは林森公園を見渡すことができ、開放感があります。バスルームには大きな浴槽があり、たっぷりとお湯をはって旅の疲れを癒せます。

サンワンレジデンス台北(神旺商務酒店)
2007年に中山エリアに開業以来、口コミサイトでも常に高評価を得ているサンワンレジデンス台北(神旺商務酒店)。客室数81のスモールホテルです...

市内観光は故宮博物院、龍山寺

故宮博物院20

市内観光は定番の故宮博物院へ。
比較的空いてましたが、一時期問題になった大陸からの団体客は減り、韓国人団体客が多かったです。

故宮博物院21

有名な「翠玉白菜」と「肉形石」は出張中でしたが、展示物の多さとレベルの高さはさすが世界四大博物館の一つだけあります。一通り鑑賞するには3時間ほどかかります。

台北市内観光の定番 故宮博物院に行ってみた
台湾・台北市内観光の定番「故宮博物院」。「翠玉白菜」や「肉形石」など中国歴代王朝の69万点以上のコレクションを所蔵し、世界四大博物館の1つに...

chiate22

故宮博物院の後はお土産を買いに佳徳糕餅(ChiaTe)へ。
旧正月や中秋節の時期は大混雑と聞いていましたが、年始早々100名近い大行列でパイナップルケーキを買うのは断念。間違いなく台北で地元客に一番人気のお店だと思います。

佳徳糕餅 ローカルに一番人気のパイナップルケーキ
日本人観光客のお土産で定番のパイナップルケーキ。10月の台湾旅行では、地元で一番人気の佳徳糕餅(ChiaTe)に行ってみました。 佳徳...

ロイヤル台北23

気を取り直して定番のヌガーを買いにロイヤル台北に行きましたが、何と売り切れ。
翌日も売り切れで、今回はお目当てのお土産に縁がありませんでした。

ロイヤル台北のヌガー ばらまき土産にもおすすめ
台湾旅行のお土産として、パイナップルケーキと並んで人気のヌガー(牛軋糖)。濃厚なミルク味のキャラメルはクセになる美味しさです。今回は旅行者に...

龍山寺24

夜の龍山寺もなかなか良い雰囲気。台湾のお寺は若い参拝客も多いです。

寧夏夜市25

寧夏夜市は地元のお客さんで大混雑。夜市ならではの活気があります。

台北松山空港ラウンジ、NH852ビジネスクラス

台北松山空港ラウンジ26

2泊3日の旅行もあっという間に最終日。お昼すぎに台北松山空港に向かいます。

台北松山空港ラウンジ27

旅の締めくくりは台北松山空港ラウンジ名物?の魯肉飯と点心。
冷凍食品だと思いますが、皮が分厚い小籠包もなかなか美味しかったです。

NH852ビジネスクラス28

帰りの便(NH852)もピカチュウジェット。

NH852ビジネスクラス29

機内食は洋食を選択しましたが、往路の和食より美味しかったです。